【自転車旅その①】房総半島一周 2日目編 またもトラブル発生。でも経験値ゲット

身体バキバキで目覚め、2日目スタート!民宿やしろさん、ありがとうございました。

AM8:30 勝浦出発。昨日より50kmも距離長いのに、昨日より1時間遅い出発。大丈夫?? ↓写真のとおり2日目も天気に恵まれた。海岸線は平坦が多くて助かる。まずは鴨川までアップがてらゆっくりライド。

f:id:spotell8169:20200514144712j:image

AM10:00 鴨川到着。ここまで約25km。鴨川シーワールド前で写真撮影。子供の頃に来たことあるみたいだけど、全く記憶に無い。。。できれば彼女とデートで来たかったよね笑 勿論時間が無いので中には入れず、館山に向かって走り出す。

f:id:spotell8169:20200514131820j:image

 

暑い。。。所々出現するアップダウンがキツい。。。 ↓タスに結構引き離される笑 ときどきチャリダーさんとすれ違ったり、追い抜かれたりで挨拶交わしてくれました。挨拶されると気持ち良いなあ。集団で走ってるどこかの自転車部?にも追い抜かれたなあ。
f:id:spotell8169:20200514131858j:image

 

やっと館山市内へ!早く飯が食いたい。 ↓「ようこそ~市へ」みたいな看板好き。
f:id:spotell8169:20200514131854j:image

 

12:10 館山到着。ここまで約55km。すでにだいぶしんどい。海を見てのんびりし、ファミレスでご飯も食べてリフレッシュ。家までまだ130km以上あるとか信じられない。ここらで「もう最悪輪行で帰るか笑」て話になってた。計画性無かったなあ。
f:id:spotell8169:20200514131903j:image

 

↓の写真は南房総市のどこか。覚えてないけど、良い景色。
f:id:spotell8169:20200514131907j:image

 

↓の写真は袖ケ浦~千葉間の国道16号線沿いの工業地域。南房総からここまでの写真は無し。たぶん走ってるだけで精一杯だったんだと思う笑 国道16号線は道幅広くて平坦だけど、路肩が荒れていてジャリジャリ。チャリンコには振動が厳しい!
f:id:spotell8169:20200514131910j:image

 

そして、、、僕の自転車がなんとパンク。 パンク修理キットは無く、もう押して歩くしかない。延々と続く工業地帯を歩いて進むことになってしまいました。(残念ながら写真は無い)タスにも迷惑かけた。

結局ひたすら歩いて進んだ挙句にあった自転車屋さん、「菊地輪業」さんにお世話になりました。GW中営業していないようだったけど、店主にお願いしたら修理してくれるとのこと!まじ助かった・・・! しかし辺りは既に暗くなってきており、そこで輪行袋も購入したのでした。(輪行袋も持って無かった笑)

菊地輪業さん、ありがとうございました!

 

千葉市に着くころにはもうすっかり日が落ちていた。こっから50kmのライドは体力的にもしんどすぎるので千葉駅から輪行で帰ることに。 ↓僕のエビホーン、全部収まらず結構飛び出てる笑 周りの人にぶつからんよう運ばねば。 初の輪行なのであたふたしたけど、無事最寄り駅まで帰れたよ。


f:id:spotell8169:20200514131918j:image

f:id:spotell8169:20200514131913j:image

 

結局、両日ともに130km超のライド。ビギナーすぎたのでやっぱり多少のトラブルは付き物。でも長距離旅に向けて良い実践経験を積むことができた!

そしてやっぱりチャリ旅は楽しい!達成感もすごい!

夏休みの長距離旅は絶対やろう! ってムードになって終了したよ。