【自転車旅その①】房総半島一周 1日目編 爽快かつ順調?

ざっくりとした計画しか立てないまま当日を迎える。天気には恵まれ晴れ!

AM7:30に集合。お互いクロスバイクの色は白。タスの愛車はブリジストンのオルディナ。早速旅スタート。

f:id:spotell8169:20200513113147j:image

 

まずは国道15号線を東京方面へ上っていく。東京の道は平坦だが交通量がめっちゃ多いので車がコワイ。路肩に駐停車がある際は無理せず歩道にのってゆっくり漕ぐ。

AM8:30 日本橋到着。ここまで約14km。体力が有り余ってるので良いペース。日本橋で写真撮りながら「余裕じゃね?」なんて言ってたなあ笑 ほんと体力あるうちは余裕。

f:id:spotell8169:20200513113157j:image

 

千葉方面に道を逸れ、国道14号線を進む。大きな橋を越えるときの傾斜以外は楽勝。だが千葉市に到着する頃にはわずかに疲れを意識し始める。

AM11:20 千葉市到着。ここまで約50km。だんだんお腹がすいてきた。


f:id:spotell8169:20200513113153j:image

f:id:spotell8169:20200513113135j:image

 

昼食はチェーン店。隣の千葉県だし、ご当地グルメとかには特に興味無し。質より量!かなりがっつり食べてしまい体が重くなってしまった。

f:id:spotell8169:20200513113142j:image

 

千葉~東金は田舎道。交通量は少ないが緩やかなアップダウン。↓こんな感じで良い天気。暑くてタンクトップで漕いでる笑 途中神社があったり馬がいたりで立ち寄りつつ、のんびり快走~

f:id:spotell8169:20200513113150j:image

 

PM2:50 九十九里浜到着。この海が見たかった!5月なのでまだ閑散としている。勝浦まではまだまだ長いがラストスパート。

f:id:spotell8169:20200513113125j:image

 

九十九里に出てから暫くはずっと平坦。弱風×平坦は最高。しかしこの辺りからケツの痛みが強くなってきた・・・。勝浦が近くなってくるとアップダウンが多くキツい、トンネルもいくつか通らなければならない。トンネルは側道が狭く、車がコワイ。


f:id:spotell8169:20200513113131j:image

f:id:spotell8169:20200513113202j:image

 

PM6:10 勝浦に到着!ここまで約135km。思ってた以上にはるかに田舎という印象。そしてここで問題発生。

 ”宿が無い!!笑” 

我々当時は世間知らずで、千葉は東京の隣だし、「市内に行けばビジホとか沢山あるやろ」と考えていた。無かった。

路頭に迷い、鴨川まで進んでみるか?でも身体しんどいし夜間は危ない・・・てなやり取りの後、ダメ元で民宿に突撃してみることに。何件か訪ねてみると、、あった!空き部屋のある民宿が見つかりました! どうにか寝床を確保。本当に無計画過ぎて自分たちにあきれてた。GW真っ只中、空いてる民宿があって良かった~

f:id:spotell8169:20200513113139j:image

 

晩飯は地元民御用達感のある食堂、風呂はホテル三日月の日帰り温泉へ。こうして1日目は最後に少々問題は発生したものの、無事に事故なく終えることができました。

身体は疲労困憊、ケツは痛い。でも2日目は今日より50km以上長いライド予定。ほんとに明日家に帰れるんだろか?そんな想いで就寝したよー。

 

つづく